ココハドコワタシハダレアルアル

こんにちは。

怒涛の連チャンスケジュールですっかり曜日感覚のないWATでございます。
曜日感覚がないのは盆暮れ休日関係ない仕事で24時間で動き生活パターンがないからで、エアクルーあるあるです。地上にいれば道路の混み具合や、お店が閉まってたり、毎日見るニュースなどでシフトで働いていても感覚があるかと思いますが、道路は車運転始める前にグーグルマップみて、買い物はオフの日だけだし、毎日テレビなんて見てるヒマないし…まぁ、クルーライフなんてこんなもんです。
しかし、カトマンズ往復を二連チャン+今日サウジ一本、全てほぼミニマムレストでこなすというLCCあるあるスケジュール。
国によりますが、フライトの合間は必ず最低11時間はなければならないと法律で決まってます。前の仕事が11時間以上だと、その分はあけなければなりません。
オフィスの人達は8時間働いて16時間後に出勤ですよね。何処ぞやの大統領以外で世界一ストレスフルな仕事とも言われているこの仕事、11時間働いて11時間休めばまた11時間時間働けるという謎。出勤の時間帯によっては14時間15分働けて、何らかの理由で遅れても最長で17時間15分働ける…キャビンクルーはさらに1時間増し。これは国や休憩の取り方で変わりますが、飛行機の中のヒミツの場所にあったりするベッドで休憩を取らない場合そんだけ働いていい事になってます。
こんだけ働かせといて安全運航?
細かい事はもっとありますが、法律も疑問だらけですね。
とはいえ人間慣れる生き物で、こればっかりだとなんだかんだでこなせてしまいます。
私らは毎日ベースに帰っくるのでマシですが、前の会社は他国でステイが沢山あったので、目が覚めて何処にいるのかわからないなんてのもクルーライフあるあるです。
あ、ちなみに夜中に「あのお客さんに水頼まれてたの忘れてた‼︎」とパッと目覚めるのはキャビンクルーあるある。

この手の話をクルーにすればみんなで堰を切ったように文句たれまくって謎の同盟がうまれ、一気に仲良くなれるというのもクルーあるある。

そして最後は、仕事あるのが一番だからまぁ文句はそんな言えないよね…と落ちるのも哀しいあるある…

どの業界も何かしら不満はあるでしょうけど、結局は仕事あっておまんま食えるのを幸せに思わなければなりませんね。

が、心が出来てない私はそこまで達観出来るように毎日修行に励むこととします…

—–

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA