ICAO ATPLからFAA ATPへのコンバージョン-2

こんばんは。

バイト帰りでビールが美味いWatでございます。

さて、筆記試験が受かった直後ですが、FAAよりメールが来まして、

なんと私のライセンスはFAAのATPにコンバート出来ないと。

突っ込んだ話ですが、私のA320のレーティングにはP2というものが書かれています。

右席からの操縦に限るというもの。でもそれは仮でもなければ半人前でもないちゃんとしたレーティング。

それがFAAでは”コーパイロット限定”みたいな解釈で完全なレーティングではないかららしい。

ICAOとFAAの解釈の違いです。

訓練所の所長にすぐどうなってんだおい!?と聞いたらFAAに掛け合ってくれると言ってくれましたが、時間はかかるであろうと。コロナでオフィスに人がいないし、お役所仕事だから…と。

仕方ない。待つか。

マイアミの帰りにロサンゼルスに友人に会う予定でしたがこれでは予定がずれてしまうので友人にすぐ電話。

そしたら、待たなきゃならないなら今おいでよ!!と言ってくれたので、飛行機のチケット取ってホテルキャンセルしてLAに行ってきました。

コロナでてんやわんやでしたが、車から降りずに観光はできるくらいでした。

ハリウッドですね。まさかこんな時に見れるとは思っていませんでした。

ビーチでのんきにリラックス。

友人宅に泊まったので、ドライブスルーのPCR検査も受けました。見事陰性。

1日で結果がメールで送られてくるのはいいシステムですね。

3泊させてもらいましたが、その間FAAから返事なし。

しばらくいていいよ〜とは友人が言ってくれましたが、あまり長居するのもこんな時期ですしそこは遠慮してマイアミに戻りました。

結局1週間経っても返事なし。

訓練所のオーナーもかわいそうに思ったのだか責任感じてるのだかわかりませんが、タイプレーティングの座学は受けてくれと。FAAから返事きたらすぐにシュミレーター乗れるから!!と。

でも、もし返事来なかったらその分返金されるのかとちゃんと聞いたら、座学はチャージしないと。

ならばと、座学はさきに受けました。

そしてそれからさらに1週間…返事なし。

無駄に2週間が過ぎこれは悪い予感しかしないと思い、ドバイのコネを使って航空局に聞いてみたり、他のやり方ないか探ってみたり、色々動いてみましたが結局今回は引き上げることにしました。一歩も外に出ないのに空港の横の狭いホテル暮らししてたら頭おかしくなりそうでしたし。

飛行機も変更して…LA経由のJALで羽田に戻る予定でしたが、毎日運行していないのでアメリカン航空のダラス経由しかないと。

しかも料金が何度も日にち変更したもんだからおかしなことになっていると、JALの電話窓口がカナダ??だから何度も国際電話…

トラブルはまだまだ続きます。。。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA