2日連続でオマーンのサラーラに行ってきました。
1時間半ほどの短距離です。
昨日は時間前に出発できたのですが、今日は。。。
サラーラはローカル空港なのでチェックインは全てマニュアル。
ハンドリング会社のベースがあるマスカットと連携を取りながらなのですが、電話で。
そのマスカットもとてもキチンとしてるとはいえない。
今日は3人チェックインしたのに飛行機に来ない。
しかも誰だかわからない。
ちっさいターミナルなのに見つからない。
果たしてホントにチェックインしたのかどうかも分からないなどとほざくグランドスタッフ。
セキュリティ上非常に問題のなので、オフロードすることもできない。
結果、待つしかない。。。
ありえない。
結局45分どうすることもできずに待っていると、バスが来てお客さんが来た。
スーダン人のお母さんと二人の子供連れ。
ターミナルで子どもとはぐれて探してたらしい。
悪びれる様子もなくシラーっと機内に入ってくる。
それを見たキャプテン、ブチ切れ。
キャビンクルーに叱るように命令。
キャビン側としては注意はするものの、一応客商売だからそんなにすごい剣幕で怒れず。
キャプテンは、んもー!!ヽ(`Д´)ノ
ッて感じでとりあえず出発しました。。。
私はまあ、こんな状況じゃ誰を怒っても、
何に腹を立てても状況は変わらないしエネルギーのムダなので、
お茶でも飲みながら待ってましたけど。
常にリラックスを心がけないといい仕事はできません。
伊達に11年半、砂漠に住んでませんから(笑)
横に停まってたfly dubaiの737NG。
空港の周りは何もない。
新しいでっかい滑走路とブリッジが4つもあるターミナルを向こうで建設中。
そんな混まないだろ(笑)
ベースに帰ってきてそのスーダン人は何事もなかったかのようにニコッと笑って降機。
イラッとする笑顔ってあるんですね。
あーなーたーのーせーいーでー150人のー人生のぉぉぉぉぉ45分がームダになったーっ!!
とは思っても心のなかにそっとしまっておきました。
極めつけは他のお客さん、機内でビザをなくしたと言って探してる。
どうゆうこっちゃ。
そーんーなーもーのーをーどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉやってなくす!?
手ぶらでパスポートすらポケットに入れてるからなくすんだ!!
とは思っても心のなかにそっとしまっておきました。
オペレーションに戻ってくると同期に遭遇。
どうやらこれからスーダンのカラトゥームに行くらしい。
そこで例の親子の情報を伝達。
乗り継ぎで乗ってくるはずだから、
いまからターミナルに行って探してきな~Good Luck!!(^_-)☆
と言い放って逃げてきました。
とまぁ、よくあることです。
この辺りで働くには『感情のコントロール』が重要です。
日本のようにすべてが上手く回ることが標準ではなく、
上手く回らないことが標準。
1分と言われたら5分。
2分と言われたら10分。
30分と言われたら1時間。
1時間と言われたら3時間。
午前中にと言われたら今日できればいい方。
今日中と言われたら明日。
明日と言われたら、ない。
インシャーラー(イスラムの言葉で神のみぞ知る)と言われたら、十中八九ない。
やんわり断るのには便利な言葉ですけどね。
基本は怒らないために期待しないことです。
これに慣れさえすれば、
あなたも中東、アフリカ、インドのエキスパートになれる日はぐっと近くなります(笑)
—–
コメント