RT & PPC

こんばんは。

私達の仕事は、空をとぶこと…まぁそうなんですが、

実際はキャリアを始めてから退職するまで勉強、トレーニング、チェックの繰り返しで、

それが仕事と言っても過言ではありません。

車や電車の運転も、

事故を起こさないようにプロの方は度重なる訓練を欠かしていません。

ただウチラは三次元で運動するものを動かしているので、

二次元の世界よりも訓練は多くなります。

そして二次元と三次元のフィールドの大きな差は、

ちょっと止まって考えることができません。

動いていないと重力で落下してしまいますから。

通常時でも故障が起きても緊急事態でも動きながら考え、正しい決断をして、

私の場合は最大77tの宙に浮いている金属の塊と、

貨物そしてクルーを含めた約180人の人間の命を地面に降ろすのが仕事です。

その一環として昨日までの訓練は、

Recurrent Training(RT)とPilot Proficiency Check(PPC)でした。

客室乗務員時代もRecurrentはありましたが、一年に一回。

パイロットになると半年に一回になります。

CRM(Crew Resource Management)、

脱出訓練、

Security Training

なども一年に一回ありますが、

それはまた別の機会に今月半ばに来ます。

って、日本語で何と言っていいのかわからないので英単語並べてしまって、

かなり胡散臭くてすみません。。。

うちの会社の場合RTは、

決められた飛行機のシステムを訓練前に予習してテストを終わらせて、

その他、例えば夏前はWindshearや高温時のオペレーション、冬前ならDe-icingなど、

毎回科目が事前に決められて、

それを勉強してってSimulator(SIM)で訓練する的なものです。

SIMで間違いを犯しても、

その間違いから学んで実際のオペレーションで間違わなければいい。

と言われる”訓練”と言えど、

常にインストラクターから見られていて評価されるので気が抜けません。。。(((( ;°Д°))))

 

PPCの場合は課題は毎回決まったものをやるのですが、

これに通らなければ飛べません。

口述試験もあります。

半年に一度来る、もーーーーーーーーーーーーストレスの山です。

もういっくら勉強してもし足りないし、勉強の量は膨大で、

元々暗記物が得意でない私は今日勉強したものは、明日にはほとんど忘れてるし、

それでも毎日仕事はしてるので、勉強はいいけどちゃんと寝なきゃいけない。

寝るのも仕事ですから。はい。

んじゃ、飛行機ん中で勉強しようと思ったらそうゆう時に限って、

この前みたいに訓練生が乗ってきたり、超おしゃべりなキャプテンだったり…

じゃぁOFFを調整しよう!!と思ったら今回は日にちずらされるし!!

机に向かえばいつの間にかネットの世界に入っているし、

普段掃除なんかしないのにホコリが気になって掃除始めたり…

結局、自分に甘いだけなのはわかってるんですが、

なかなかうまく行かないものですよね、試験勉強って(TωT)

そして真面目(!?)なのか肝が小さいのかキ◯タマ小さいのかわかりませんが、

イライラして人に当たりそうになったり、必ずハラが痛くなったり…

こうゆう時になるとかなり緊張して焦ってしまうので、状況はかなり向かい風です。。。

今回のPPCはこの緊張に負けました。

普段絶対やらない初歩的なミスを数点…

もはや今さら何を言っても言い訳にしかならないので書きませんが、

あまりに信じられないミスで、悔しすぎます。

完璧ってのは不可能ですけど、悔しすぎます。

いや、致命的なエラーではないのでPassはしましたけど…

This is more training than check.

とは言われましたよ。

言われましたけど。。。

あ~、後悔してもしきれない…

何日もこうやって考えてるんでしょうね。。。

普段何かあっても寝れば忘れるタチですが、やっぱ仕事ですから…

さすがに昨夜は同期のインド人無理矢理連れ出して、

ビール呑んでぶちまけずにいられませんでした。

ヾ(。`Д´。)ノ チョットキイテヨ~!!

日本のパイロットの方たちは、

とっても真面目にクールに完璧に仕事してる様にしか見えないのですが、

みんな冷静に訓練もこなしてるんですかね。。。

完璧なんてない!!と思ってるわたしゃまだまだ修行が足りませんね。。。(´□`。)—–

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA