砂漠で広まるニホンゴ

こんばんは。

未だにエジプト疲れが抜けないWATでございます。

またスタンバイから今度はサウジのリヤドに行ってきました。

片道1時間半くらいです。

先日のSaudiaで働いていたというキャプテンから聞いた話によると首都リヤドでは、

独身男性は週末一人でモールに行ってはいけないらしいです。

お祈りの時間になると店は強制休業でお客さんは中に閉じ込められるらしいです。

風紀を乱せばその場で棒で叩かれるらしいです。

石打ちの刑があるらしいです。

などなど、だいぶハーコーな国らしいです。

でも今日は石も投げられず、棒でも叩かれないで無事に帰ってきました(°д°;)

そういえば今日会社に行ったら、

食堂から出てきた例のご飯連れてってくれたエジプト人キャプテンと遭遇。

「ゴザイマスっ!!ハイッ!!」

と挨拶。

サウジのガシムに旅立っていきました。

ブリーフィングでは訓練時代にお世話になった別のエジプト人キャプテン。

握手しながら静かにお辞儀がこのキャプテンとのお決まり。

「俺のHome Landに行ってきたんだろ?早く言えよ~ツアーアレンジしてやったのに!!」

と優しいことを言ってくれた。

まー5時間しかホテルいられなかったからしょうがないよ。と言うと、

「次は事前に言えよ!!あ、そうだ息子が日本に行きたがってるからまた今度話そう!!」

と、アキハバ~ラ~と横で絶叫してたもう一人のキャプテンと、

サウジのジェッダに旅立っていきました。

サウジ&エジプト縛りかと思いきや、私のキャプテンはインド人でした。

それはそうと、昨日ピラミッドの写真を載せるの忘れてました。

これは今回撮ったのですが…

image

ショートカットしたためカイロから遠いところを飛んでしまい、よく分かりませんね。

真ん中緑と砂の境界の所にに3つあります。

感動が伝わらないんで、以前撮ったやつをお見せします。

拡大バージョン

晴れてて近く飛べば、降下前36000ftくらいでもこのくらい見えます。

すごいですよね。古代の人間は。

ところで今日のパーサーはフィリピン人。

コンニチハ~

ゲンキ~

アリゴトゴザイマ~ス

と満面のスマイルで微妙にツッコみにくい日本語で話しかけてきてくれました(笑)

もう一人、前のギャレーにいたヤングなイラク人男子クルー。

前飛んだ時にManga好きだ!!と言っていて、

おはよう!!

元気?

大丈夫?

ありがと~!!

と結構まともな発音で話しかけてくれました。

仕事が終わってから、お疲れ様~と言ったら、

おとぅ…ん!?

と知らなかったようなので、

Thanks for good work的な意味だよと教えました。

ついでに、じゃ~ね~も。

速攻覚えてルンルンで帰って行きました。

今度はお辞儀の角度を教えてあげようかと思います(笑)

—–

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA